プロのマーケターから学ぶ!カジノとギャンブルを促すためのSNS活用法

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ソーシャルメディア、略してSNSは、いかなる企業でもブランド露出と消費者人気を獲得するのに利用できる、効果的なマーケティングツールとなります。GlobalWebIndex(GWI)の調査によると、世界の全人口のおよそ58.4%がいろんなSNSプラットフォームを使用しており、平均して毎日およそ2時間半を費やしているようです。それゆえ、ギャンブル関連企業もまた、自社製品のマーケティングやブランド認知度向上のために、様々なSNSプラットフォームの広告サービスを利用するのは決して驚くことではないでしょう。

なぜSNSは従来のオンラインカジノ広告より優れている?

従来のマーケティング手段であるテレビやラジオのコマーシャルは、今でもカジノ業界の宣伝に使われています。しかし、これらのマーケティング手段には制限があります。たとえば、ギャンブルが規制された市場では、ギャンブルに関連するテレビコマーシャルは一日中禁止されていることが多く、場合によっては完全に禁止されることもあります。このような規制は、未成年がギャンブルに関連するコマーシャルを見るのを防ぎ、ギャンブルが確実な収入源であるかのように見せかけようとする宣伝に対抗するために頻繁に行われています。

ところが今日では、Facebook、Instagram、TikTok、Twitterなど、大手SNSプラットフォームの登場によって、ターゲットとする消費者にまで簡単にリーチし、双方向のやりとりを行うことができます。これは、ターゲットとする消費者との距離を縮め、より強い関係性を構築するのに役立ちます。しかも、これは標準的なマーケティング手段(テレビやラジオ広告)では実現できないことです。このようなSNSマーケティングの特徴は、あらゆるギャンブル企業にとって重要であり、オンラインカジノを含めすべてのカジノ関連企業にとって、SNSが他のマーケティング手段よりもはるかに優れている理由です。

オンラインカジノを宣伝するためにはどのようにSNSを活用すべき?

〈Facebook〉

Facebookは、あらゆる理由によってSNSマーケティングのトップに君臨しています。まず、もっとも明白なアドバンテージとしては、アクティブなFacebookユーザーの数が圧倒的に多いことです。そのため、いろんなプロモーション戦術を試しながらも、それと並行して、Facebook上でいくつかの広告キャンペーンを開始してもいいかもしれません。

〈Facebook〉

Facebookの広告は、企業の間で信じられないほどの人気を誇っています。これは、巨大SNSの一つとして大人気であるだけでなく、広告キャンペーンを計画し、実施するためのシンプルなプランに起因しています。Facebookの広告を自社ですべて手がける企業や起業家もいれば、デジタルマーケティングを専門とする会社に委任して時間を節約する企業や起業家もいます。

〈Twitter〉

Twitterは広告主にとってはそれなりのメリットがありますが、ギャンブル関連企業の間では、Twitter上のターゲット広告はあまり頻繁に行われていません。そもそも、競合が非常に限られているため、広告のクリック単価が低くなるからです。それに加えて、エンゲージメントとCTR(クリックスルー率、クリックしやすさ)は、他の一般的な人気メディアと同程度にしか過ぎません。しかし一方で、Twitterの広告はストリームに表示されるため、ユーザーをイライラさせることがないというメリットもあります。

Facebookに負けず、Twitterは大人気のSNSであることには変わりないので、マーケティング手段としても十分活用できるでしょう。

〈Instagram〉

昨年、Instagramのアクティブユーザー数は12億1,000万人を突破しました。そんな人気上昇中のInstagramの広告は、2015年に開始されたまだ比較的若いSNSマーケティングです。Instagramの広告キャンペーンはもともとFacebookを通じて開始されたため、これら2つのSNSアカウントはリンクされている必要があります。Instagramのユーザーはエンゲージメントが高いため、適切なキャンペーン設定とうまく作り込まれた広告を届けることができれば、大きな成果を上げることができるかもしれません。さらに、Instagramの月間ユーザー数が10億人に到達していることも特筆すべき点でしょう。